English Page

日本刀の販売

メニュー
トップページ » ニュース・お知らせ一覧 » テレビ朝日「芸能人格付けチェック 食と芸術の秋3時間スペシャル」に、弊社所蔵の兜を貸し出しました。
ニュース / お知らせ

テレビ朝日「芸能人格付けチェック 食と芸術の秋3時間スペシャル」に、弊社所蔵の兜を貸し出しました。

2022月7月26日

テレビ朝日「芸能人格付けチェック 食と芸術の秋3時間スペシャル」に、弊社の兜を貸し出しました。
番組内では、弊社から貸し出した兜と、弊社所蔵の別の兜をモデルに老舗の和菓子屋さんが一ヶ月以上かけて製作した「お菓子の兜」が並べられ、どちらが本物の兜か、出演者の皆様が問題に挑戦しました。
「本物の兜」として弊社から貸し出したのは、弊社所蔵の「鉄革交金箔押本小札紺絲威二枚胴具足」のうち、兜と面頬部分です。鉢は62間小星兜で前後に篠垂を配す室町時代の高位な兜です。しころや面頬などは江戸時代中期の構成品になります。
また、「お菓子の兜」のモデルになったのは、弊社所蔵の「鉄革交黒漆塗本小札色々威丸胴具足」の兜で、江戸時代後期の作になります。ちなみに、面頬は弊社から貸し出した実物でした。

番組公式ホームページ
https://www.asahi.co.jp/kakuzuke/index.html

放送
テレビ朝日 2022年10月04日(火) 19:00~21:48


「芸能人格付けチェック 食と芸術の秋3時間スペシャル」に、弊社の兜を貸し出し 弊社所蔵の本物の兜とお菓子の兜を並べ本物を見極める問題 弊社から貸し出したのは前後に篠垂を配した62間小星兜 老舗の和菓子屋さんが一ヶ月以上かけて製作した「お菓子の兜」
新着商品ピックアップ
新着商品をもっと見る