2013年1月15日
公益財団法人日本美術刀剣保存協会では、日本刀の研磨と外装に関わる伝統技術の保存・向上を図るとともに、広く現代技術の優秀さを認識してもらうことにより、文化財としての刀剣への関心を高めることを目的として「刀剣研磨・外装技術発表会」を開催してきたが、その第六十五回発表会の表彰式が十一月三十日、刀剣博物館四階講堂で開催された。……
2013年1月15日
第二十五回大刀剣市は、十月二十六日から二十八日までの三日間、東京新橋の東京美術倶楽部で開催されました。……
2012年7月15日
私が出会った珍品〈河童図鍔〉 何とも面白い、河童を画題にした江戸時代の鍔です。古い時代の掛軸や絵巻物に幽霊画や地獄絵図の類を見ることがありますが、本作のように妖怪や幽霊を武具のデザインとして用いた作品はきわめて稀であり、それらの現存作品はほぼ皆無であると言えます。 私が本作に出会ったのは、五年ほど前。ご縁あって某武具コレクターから宝物として大切にしているという河童図鍔を見せていただくことになりました。……
2012年1月15日
刀剣商リレー訪問3 大沢都志夫さん 家電店経営から刀剣商に転身して44年 今回のリレー訪問は、皆さまご存じの、しのぎ刀剣美術館・大沢都志夫さんです。 昭和十六年埼玉県生まれの七十歳。二十三歳の若さで、杉並区高円寺に家電店を出店開業。昭和四十二年、二十六歳のとき、生地に刀剣店を開き、刀剣商として本業界に華々しくデビューします。……
刀剣界新聞について
「刀剣界新聞」は、全国刀剣商業協同組合(全刀商)が発行する業界新聞です。組合員への情報提供や活動報告の他、組合員同士の親睦を深めることを目的にして発行されています。
本ページでは、弊社代表が刀剣界新聞に執筆した記事を中心に御紹介致します。全刀商の活動の一端を知っていただければ幸いです。