品番:TU-130515 |
鑑定書:Paper(Certificate): 特別保存刀装具鑑定書
国 Country(Kuni)・時代 Era(Jidai):江戸時代(Edo era) |
竹生島図鍔 木瓜形 真鍮磨地 鋤下毛彫 金平象嵌 角耳
縦:Length: 7.3cm 横:Width: 7.0cm 切羽台厚:Thickness: 0.44cm 重量:Weight: 133g
桐箱入(In paulownia wood box)
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[解説] 埋忠家は、足利将軍家に使えた名家で桃山時代には刀や鍔の製作だけでなく、刀の磨上げや、刀に作者銘を象嵌したり、刀装の金具を製作するなど多方面にわたって活躍した。埋忠明寿は刀の作者としては平象嵌の技法を駆使することにより、鍔の装飾性を高め斬新な意匠を考察するなど、新機軸の開拓者として大いに手腕を発揮した。一門には埋忠重義、寿斉などの名工がいる。重義は彦次郎(寛永頃)と七左衛門(寛永-元禄頃)の二人が見られる。寿斉は明寿の孫として伝え、重長同人と旧来の文献に記している。埋忠系図による家系については、決定的な断定を下しえない部分もあり、重長が晩年に入道して寿斉と号したものかもしれない。とくに埋忠鎺と呼ばれて、金地二重鎺など肉置きや鑢の工作に優れた遺作が現存している。本作は木瓜形の真鍮地を磨地に仕立てて天上に新月を金象嵌とし、下には兎と波を鋤下毛彫にしている。耳は雷象嵌を金で施している。謡曲「竹生島」の一節に「月海上に浮かんでは、兎も波を走るか面白の島の景色や」から、このような構図が生まれたものであろう。従ってこの図は夜半に湖の岸から湖上を眺めたとき、波に映っている月が寄せては返す波に反射し、まるで兎が波の上を走っているように見たものであろう。江戸中期(元禄)を下らない埋忠の優鍔を御紹介する。 |
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